郡上市には、なんと6世紀(古墳文化)辺りの30基以上もの古墳群が発見されてるらしいですね!(やたくたあるんやなぁ~!)
古墳といえばその時々の権力者や地方では豪族のお墓などありますが、郡上は古代からもかなり開かれた地域だったことが想像できますねぇ。(ほんならすごいんなぁ~!)
古墳や遺跡の名称は、その所在地の大字(おおあざ)や小字(こあざ)を付けることを一般に原則にしているらしいですよ。(ひょっとせりゃあのへんもかぁ~)
図は抜粋ですが、長良川沿いにいくつも固まっていますね、上流から右岸には中央政権から配された人々、左岸には在地豪族の物が多いそうです。(やことにかぁ~?)
郡上の古城跡との位置にも関係あるかもしれませんね!(どべんこうな~)

gjkofun