今日の郡上踊りは寛文7年、八幡城を改修した節に、城下から約350kg(成人男性約5人分⁉)の重量の大石を担ぎ上げて登ったという力石伝説の『赤髭作兵衛』の慰霊祭です。
350㎏持ち上げる怪力で赤髭と言う呼称だと日本人離れした巨漢で、外国人レスラーを想像してしまうのは私だけでしょうか!?『赤コ~ナ~伝説の怪力男!赤髭作兵衛~‼!』
・・・失礼、現在は赤髭明神としてしっかり祀られています。
踊り会場は積翠園前と言う事で、郡上八幡城の別名積翠城の積翠の名の付いたふもとのホテル前です!
人柱伝説のおよし様と共に八幡城にも多くの伝説があるんですね!
又、今日明日とお城麓の踊りを毛付とも言い大昔は毛付市としてお馬の馬市も開かれていたそうですよ!
馬と言えば明宝の名馬磨墨伝説や伝説の競走馬オグリキャップ馬主の小栗さん出身地などなど郡上の馬にまつわるお話も色々あるんですよ!奥さん!
_20160727_154208 (2)