朝晩と涼しくなり、空も山も秋の匂いを感じさせます(海はないのでわかりません)。
ついでにネタもないので、お店の郡上弁Lineスタンプキャラクターの隠れマル秘情報です(笑)
【三番】に1スタンプだけ登場した小童のキャラですが、名前を与曾松(よそまつ)と命名してます。
この子供、実はお種と助平の子供という隠れ設定なのです!
(お艶と助平が実夫婦設定ですので助平がやらかしました!)
お艶『(○゚∀゚)ガハッ∵∴』
顔もお種と助平に似せたんですが。。
お種助平の子の与曾松…ここでもっとマル秘が隠れてるのか分かった方は神クラスの郡上助平ですw
おたねとすけべえのよそまつ→おたねすけべのよそまつ→おたすけのまつ→お助けの松!
そうです郡上八幡城で落雷から城を守ったという黒松『お助けの松』の名残りが名前の隠れ設定なんです!!!
助平『…なんやわけがわからんが?』
『明治維新の改革により城が壊された代償として、海岸産(三河方面)の黒松が多く植えられたとされてます。その中の木に樹高20m以上あって現在の城門階段下辺りに黒松がありました。平成7年(1995)の落雷によって枯れてしまいました。お城や売店に落雷することなく、身代わりとして落雷を受けたということで「お助けの松」と伝われていました。』と言ういきさつの松がありましたが。昔は結構残ってましたが、今では切株の跡が少し残っている程度になってしまってます。
当店とはあまり関係ありませんがなんとなくそれが頭をよぎり(よそからきて支えた子)の意味も含めた名前で『与曾松』にしたのでした!スタンプキャラは他にも勝手に裏設定があるのでまたお話しします!
お種『もう変わった設定とかやめとくれ!あと長い!』
※与曾松は来年頃発売予定の『外伝(仮)』動くスタンプ(只今作成中)にも登場予定です、お楽しみに!
よっとくれれ
otasuke