本日は久しぶりに少し晴れ間も見え、また台風の進路も気になるところです。
近頃朝晩は肌寒く冷え込み、日中は湿度も高く蒸し蒸しする梅雨時のような日々が続いております、湿度は高いですがネタレベルは低いので『適当にご覧ください!』第3回LINEキャラ勝手にマル秘報告です!
今回のキャラはノラ犬の七丸(しちまる)です!このキャラも名前に秘密が有ります!
名前の秘密は鋭い方ならもう分ってるかもしれませんね!?
助平『わかった!庄屋七兵衛さんの名前の七やろ?』
お艶『おまん、そこの娘となんかあったやろ!?』
助平『ギクッ』
お種『私の父上やけどなにか?』
助平『・・・・』
さておき『七丸』の『しち』実は郡上の七地域の七町が軸になっています、八町ではないですよ(第2回を参照)
郡上市の七つの町【和良、高鷲、大和、白鳥、明宝、美並、和良、八幡】を現し、丸は『合併して丸く治まった』という意味を含めて七丸と命名したのでした!!
丸く治まったと言っても戦国時代のように地域が争っていた訳ではないですが。。
では七町と犬の関係とは?実は七丸は狛犬もモチーフに入っています!
郡上は古来より信仰も熱い地域ですので神社も多くあります、その分狛犬様も沢山納められています!各地域には必ずある物ですね!どれだけあるかは謎ですので何方か調べてみて下さい。
ちなみ幼い頃、実際に『まる』という名の柴犬を飼っていましたがその経験も命名の一つのヒントとなりました。
そういえば犬を飼育した時期と同じ頃、少しだけ猫も飼っていました、猫と言えば次回作の動くLINEスタンプにも猫が登場予定ですので、猫派の皆さん『入ってますよ安心してください!』と言う事でお疲れ様でした!
と!最後に!
上記七つの地域名に実は隠れた意味があるのです!
【高鷲、大和、白鳥、明宝、美並、和良、八幡】頭文字を一文字づつ取り文書にすると!
高く大きくそびえたつ、白くて明るく美しい、せきすい(積翠)とりまき和をなすてんかの八まんじょう!
凄い!地名つけた人!?
お種『おまんよ~なにが言いたいんよ~!?また長いしんな~・・・』
shichi7